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FUJIFILM GFX 100RF (FUJIFILM HPより) |
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レンズフード・フィルターアダプター付き(マップカメラHPより) |
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背面レイアウト |
また、外装はFUJIFILM初のアルミ削り出しの高品位な金属ボディーで、パーツも金属部材にこだわっている。ルックスも掌転がし感も最高のお道具に仕上がっている。シャッターダイアル、露出補正ダイアル、アスペクト比選択ダイアル、マルチファンクションダイアル3個、デジタルテレコン切替レバー、EVF切替レバー、と金属パーツが多用されており、金属カメラフェチにはたまらない。ボタンやダイアルが多すぎるとクレームするライカユーザのようなミニマルなデザインを好む人には相容れないかもしれないが、ライカ使いでも個人的にはこのメカニカルなデザインも大好きだ。いかにもカメラを操っているという感覚がたまらないのだ。
しかしなんといってもこのカメラの最大のメリットは、ラージフォーマットセンサーの1.2億画素という高画素機であること。そして16bitRaw撮影が可能。ライカのM11, Qシリーズのフルサイズセンサー(いわゆるライカ判)の1.7倍の大きさ、画素数では6000万画素の倍だ。超高解像度、高感度耐性、色再現性に優れた中判カメラの世界。それでいて735gという軽さ。これまで中判といえば大型で重い機材に三脚という重武装がつきものであったが、機動性に優れたレンズ一体型カメラにコンパクトに凝縮されわけで、街中スナップ、「ブラぱち」に使えることになった。これは革命的だ。富士フィルム中判カメラのラージフォーマットセンサーサイズは、基本4:3の比率なので標準アスペクト比も4:3になっている(ライカ判フルサイズセンサーは3:2)、従って28mmといってもやや狭くて30mmほどの感覚。もちろん3:2を選ぶこともできる。下記の作例(電車、パンジー)は4:3で撮影している。このように、これだけクロップしてもまだ十分な画素数で画質が劣化しない(ギザが出ない)のが(高画素なので当然と言えば当然だが)驚きだ。デジタルテレコン63mmでも2000万画素あるのだから余裕だ。手振れ補正機能がないので気をつけなくてはならない。しかしホールドは良いし、アベイラブルライトでASA感度を上げて(ASA6400ではノイズをほとんど感じない)高速シャッター(しかもレンズシャッター)で撮ることができるので、手持ちでも夜間撮影などもカバーできそうだ。
最短撮影距離は20cmなのでかなり寄れるが、開放f値が4なので、ボケはそれほど期待できない。近接撮影といえばQ3 28mmマクロが一番寄れる(17cm)し、開放f値も1.7なのでボケ味も美しい。本機はやはり中判カメラなのでテーブルフォトや花の近接撮影よりも、パンフォーカスを使った中・遠景写真、スナップ、人物写真に向くだろう。使っているうちに色々な新しい可能性を発見できるだろう。ワクワクする。
そして、当然ながらRAWファイルだと一枚の画像のデータサイズが100MBを超えるなど、データ量が倍増するのでポスプロ用のパソコン、ストレージのグレードアップが必要。カメラ内でのRAW現像とJPEGでの保存もできる。どのようなワークフローで作品作りするか自分なりのものを決めておく必要がある。またサイズオーバーでFBやインスタ、このグログにもリサイズしなければ直接アップできない。iPhoneとの連携アプリが便利だが、ダウンサイズする必要がある(アプリにその機能あり)。「そもそも中判カメラ使ってインスタか」という声が聞こえてきそうだ。
もちろんFUJIFILMのレガシー、フィルムシミュレーションも、PROVIA, VELVIA始め20モードが選択できる。カラーマネジメントという、世界を席巻したフィルムメーカーのお家芸はここにも生かされている。また、付属品もフジツボ型フード、フィルターアダプター、プロテクトフィルターが同梱されている。これらも金属度が高く、ボディーに劣らない高品位な作り。ただフード、アダプターを装着すると薄型ボディーのメリットが失われる、と不満を漏らす人もいるようだが、いやいやこの方がカッコいいし、レンズのプロテクトにもなる。ちなみにこのフィルターアダプターは独特の仕様で、これがないとフィルターがつかない。その代わり、これで防塵防滴性能を確保している。ついでにストラップが肩パット付きのロープに。しかも長さが165cmで斜めがけができる。パーツ、付属品にもこだわるGFX100RFだ。カメラはやはり工芸品的お道具でなくちゃ。
久々に、「おおっ!」という新製品が出てきた。よりコンパクトなX100Vも人気で品薄状態だが、個人的にはセンサーサイズ(APS-C)で敬遠した。このラージフォーマットのGFX100RFなら文句なしだ。しかし操作感やユーザインターフェースはX100シリーズやX-Prosシリーズと共通しているので扱いやすい。レンズ一体型フルサイズセンサーのLeica Q3, Q3 43の好敵手でもある。早速試し撮りをしたが、なんといっても圧倒的な高精細画像に息を呑む。クロップしても画質が落ちないのは余裕のセンサーのためだと改めて納得する。大型センサーをどう生かすか。どのような新たな画作りが可能なのか。「ライカ兄弟」との撮影シチュエーションごとの住み分けも一考の余地がある。そしてコンパクトで取り回しが非常の良いのが気に入った。とりあえずのファーストインプレッションは極めて良い感じなので、これからどんどん使っていこう。手になじみその中から新たな世界が広がりそうだ。
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Fujifilm初のアルミ削り出しトップカバー |
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Leica Q3(with Hand Grip)との比較 |
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軍艦部比較 Q3より一回りオーバーサイズか。 |
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Leica Q3 43で撮影 このメカニズム感がグッとくる |
主なスペック:
画像センサー:GFX 102MP CMOSII 1.2億画素ラージフォーマット
画像エンジン:X-Processor 5
レンズ:Fujinon Super EBC GF f=35mm 1:4 (35mm換算28mm)固定焦点レンズ(8群10枚 非球面2枚)最短撮影距離20cm
シャッター」レンズシャッター+電子シャッター
EVF:0.5型有機EL , 576万ドット、視野率100%
液晶モニター:3.15型 210万画素、アスペクト比3:2 チルト、タッチパネル
メモリーカードスロット:SDカード2スロット
内蔵NDフィルター(4段分)
動画撮影 4K
給電:USB-C
外装/デザイン:金属カメラ度満点のアルミ削り出しトップ。パーツも金属で統一
デジタルテレコン切替:45mm (35mm), 63mm (50mm), 80mm (63mm) 括弧内は35mm換算
アスペクト比:4:3を標準に9種類
Fujifilmの特色であるフィルムシュミレーション:PROVIA, VELVIAなど20モード
重量:735グラム(バッテリー込み) 中判カメラとしては軽量
サイズ:Q3より一回り大きい 133.5/90.4/76.5
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アスペクト比4:3 28mmフルサイズ |
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上記写真から電車部分をクロップ |
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3:4 28mmフルサイズ |
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上記写真から真ん中のパンジーをクロップ |
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フルサイズ(1:1スクエアー) |
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4:3 28mmフルサイズ |
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スクエアー1:1クロップ近接撮影(20cm) |
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3:4 クロップ50mm相当 |
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4:3 RAWファイルをLRで現像 |
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4:3 JPEG撮って出し |
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4:3 LRでクロップ |