2023年6月22日木曜日

千葉公園に大賀ハスを愛でる の巻 2023年版

 去年の6月20日に千葉公園で大賀ハスを楽しんでから、ちょうど一年になる。早いものだ。今年も一斉に咲き誇る古代からの使者の様子が、千葉に住む畏友のフォトアルバムで紹介され、その美しさにいても立ってもいられなくなり、梅雨の晴れ間を狙って、今年も千葉まで見に来てしまった。去年の同時期に比べ、開花している花が多いように思う。大賀博士の種子の発見と特定、そして開花の苦労を偲び、地元千葉の人々によるたゆまぬ育成の努力が文字通り実って、このような美しい古代ハス園ができた。我が家の近所の廃校となった小学校の小さなハス池にも、その子孫の大賀ハスが咲き始めている。千葉公園は、いわばその実家である。東大検見川演習農場の縄文遺跡から見つかったハスの種子が、こうして毎年美しく咲き誇り、2000年の時空を超えて現代に蘇る。その古代の美しさに、ただただ心を奪われる。去年の大賀ハスの様子は、2022年6月20日「千葉公園に大賀ハスを愛でる」をご覧頂きたい。





























ご近所の廃校のハス池に蕾を付けた大賀ハスの子孫

(撮影機材: Nikon Z8 + Nikkor Z 24-120/4、Nikkor Z 70-200/2.8)