ページビューの合計

2018年3月28日水曜日

「撮り鉄」桜華散策(3) 〜目黒川(五反田〜大崎)界隈〜




 ご近所桜散策、第三弾。目黒川沿いの桜。鉄道を点景にブラパチ散策。まさに満開です!見事です!暖かい好天が続き、桜も一気に満開を迎え、この調子だと、今週いっぱい(3月中に)が見頃、週末で散り始めとなるのだろう。この辺りは東京都区部の城南エリア。目黒川は都内でも有数の桜の名所として人気があるが、今回は五反田から大崎、品川あたりの河岸を散策した。五反田にはJR山手線のほか、東急池上線。大崎は、最近オフィスやマンションなどの高層建築が立ち並ぶ新都心。山手線、埼京線、りんかい線が発着する。そして目黒川沿いに大井町と品川の中間点あたりまで来ると東海道新幹線、東海道線、山手線、京浜東北線、横須賀線、それに成田エクスプレスなどが賑やかに走り回る。「桜と河と鉄道」のコラボレーションを楽しむには絶好のエリアだ。

 目黒川は江戸時代の絵図や文書にはその名が出てこないそうだ。しかし、その歴史は古く、かつての目黒川河口付近は、江戸湾への流路が湾曲して緩やかで、物資の積み込み、積み下ろしをする湊があったという。そこから川をさかのぼり物資を運んだ。そこで「品」を扱う「川」ということで「品川」と呼ばれていたそうだ。そう、品川の名の由来ということだそうだ(Wikipedia)。現在の目黒川の河口は鮫洲、天王洲アイルあたりで、かなり開発が進んで分かりにくくなっているが、まさに江戸時代の東海道品川宿があったところだ。ちなみに現在のJR品川駅は品川区ではなく港区高輪にある。新橋/横浜間の鉄道開設時に旧品川宿の北のはずれに海を埋め立てて作ったのが品川駅というわけだ。かつては高輪口に薩摩藩邸、有馬藩邸があった。その後が品川プリンスホテル、旧ホテルパシフィックになった。

 今回のカメラもLeica CL。レンズ装着時の不調(レンズを認識しない。エラー表示が出る)を騙し騙し(すなわちレンズを着脱を繰り返す、バッテリーを抜き差しする、など)で、なんとか撮影敢行!これじゃまったく実用にはならんが、このライカブランド日本製のズームレンズの性能は悪くない。どころか、ライカの中では安価な部類のレンズではあるが、メインストリームのレンズに遜色のない写りだ。ライカはレンズがどれも素晴らしい。なのにそのデジタルボディーのお粗末さがまったく残念としか言いようがない。電気とソフトの技術者の手薄さをなんとかしなければブランドを著しく毀損することになる。それと品質管理。高いカメラなのに...




東急池上線「五反田駅」へ
目黒川にかかる鉄橋

東急池上線の新車両
JR山手線














早くも花筏








東海道新幹線
寄木橋付近

東海道新幹線と山手線




大崎ゲートシティー




成田エクスプレス

横須賀線と山手線