ページビューの合計

2018年10月3日水曜日

増上寺と芝公園(その2) 〜そして門が残った〜

広重
増上寺

増上寺三門からの眺め


 時空トラベラー  The Time Traveler's Photo Essay : 増上寺と芝公園 〜芝公園の謎〜: 東京で「芝公園」と言えば知らない人はいない。しかし、どこが芝公園?どこからが増上寺? 芝公園のシンボルはなに?東京タワーは芝公園? 地下鉄の駅に「芝公園」があるが、駅の表示に「芝公園はあちら⇨」はない。上野公園や代々木公園や日比谷公園ならまとまった敷地がはっきりしていて「公園」を...

 とまあ、以前のブログで書いたように、徳川家の菩提寺、6人の徳川将軍の霊廟があった芝の増上寺は、徳川幕府の崩壊、明治維新後の廃仏毀釈、昭和の戦争による空襲と、歴史上の幾多の試練に見舞われ、今や大寺院の風貌は見る影もない。広大な境内の跡地は、かつての威容をしのぶよすがとはなるが、どこからが芝公園でどこからが増上寺なのか。そしてどこからがプリンスホテルなのか分からないカオスの世界になってしまっているわけだ。ところでそうは言っても焼け残った建築物はないのか?ある。かろうじてある。門である。現在消失を免れて残っている門は以下の通りである。文化財指定されている。

三解脱門:
すなわち正面の三門だ。1622年(元和8年)建立の重要文化財。重層構造の朱塗りの壮麗な門。江戸時代にはここの二階楼から江戸湾が展望できた。よくぞ残ってくれたものだ。今やこの門と東京タワーが東京観光のシンボルだ。

旧方丈門:
黒漆で塗装されていたので黒門とよばれる。元は三代将軍家光が寄進した方丈の表門であった。現在は三解脱門の隣、増上寺境内にある。寺の通用門として利用されている。棟札がないので建立年次はわかっていないが、家光寄進のオリジナルで江戸初期と考えられる。門扉は取り除かれている。

台徳院霊廟 惣門:
芝公園プリンスパークタワー内に位置する。最近復元修理完了し、黒漆喰に金色の葵の御紋も燦然と輝き美しい姿が再現された。門扉は朱塗りである。

台徳院霊廟 勅額門、丁字門、御成門:
三門とも東京プリンスホテル建設に伴い所沢に移築保存。増上寺境内、芝公園敷地には現存しない。したがって地下鉄御成門駅と言っても御成門はここにはない。と思っていたら御成門はプリンスホテル敷地内の北の端、フェンスの中にひっそりと存在していた。将軍御成りの際に使った門だと言う割には思いの外小さくて飾り気の無い地味な存在だ。

有彰院霊廟 二天門:
東京プリンスホテル内にある。門の左右に「天」を戴く事から「二天門」と言う。かつては日光東照宮に劣らぬ煌びやかな霊廟とそれにふさわしい門があった。柵で仕切られた中に保存(放置?)され痛みが激しかったが、2015年からようやく修理開始。間も無く完成予定。廃墟的佇まいが、それなりに歴史を感じさせてよかったのだが。

本堂(大殿)の左右にあった徳川将軍霊廟『戦前は国宝指定)は2度の空襲で焼かれことごとく消失したが、門だけが残った。しかし、どれもオリジナルの位置から現在の場所に移築されたものである。しかも増上寺の案内図を見ても現在は増上寺境内にはない。プリンスホテルの敷地内に立っている。焼失前の南北霊廟があったところがホテルに売却されたわけだ。すなわち増上寺はこれらの門の所有権を有していないことになる。不思議なことだが。

ちなみに、地名や地下鉄駅名にもなっている大門はかつての増上寺総門であった。明治維新の後、寺領没収などで、経済的に困窮した増上寺が東京府に寄贈した。その後昭和12年に市民の寄付でコンクリート製に改築された。戦後はゴタゴタの中でどこの所有になるものか分からなくなり荒れ果てた。しかし、地元の有志により塗り替えられ、最後には増上寺に返還され現在に至っている。

なんともはや、かつての徳川家の菩提寺、浮世絵にも描かれた江戸のランドマークも惨憺たる有り様だ。上野の寛永寺が戊辰戦争でその堂宇が壊滅したのに対し、増上寺はその伽藍、霊廟は残った。しかしその大寺院も先の大戦で灰燼に帰した。さらには戦後のごたごたで、一帯がカオス状態になったのも人間の物欲煩悩のなせる技であろうか。こうした門たちは何を語りかけてくれているのか。南無阿弥陀仏。


三解脱門




本堂(大堂)
空襲で焼失し戦後復興された鉄筋コンクリート製


旧方丈門 
黒門と呼ばれている

黒門の千社札
増上寺外壁
銀杏が色づき始めた
台徳院霊廟惣門
最近保存修景が完了し往時をしのぶ威容が復活した
逆光フレアーが出ているが意外にコントラストはしっかりしている。

黒漆に金の飾りが美しい

惣門の門扉は朱塗り
御成門
かつては将軍の御成の門であったが
東京プリンスホテルの隅にひっそり佇む

二天門は修復工事中

芝大門
地元の人々によって再建、修復された歴史を持つ

大門
かつては増上寺総門であった

このあたりに霊廟があったが空襲で焼失した
戦後はしばらくゴルフ練習場やボーリング場があった

台風一過 秋の空