ページビューの合計

2018年6月1日金曜日

伊豆下田は今年も紫陽花の季節に

 例年6月1日から下田公園にて紫陽花まつりが開催される。去年は6月中旬にここを訪れ、全山カラフルな紫陽花に覆われた下田公園を堪能した。今年も少し早めではあるが、いつもの「隠れ家」からに足を伸ばしてみた。やはりまだ少し早いようだ。開花は始まっており、色付いている株もあるが、これからが全山満開!という感じだ。ペリーロード沿いの紫陽花も開花はしているがまだ色づいていない。紫陽花は色の移ろいが美しいし、様々な種類の花が咲き乱れる様は圧巻なのだが、しかし、新緑と相まって若々しい息吹を感じる紫陽花の群生である。

 いつころからこんなに見事なあじさい苑ができたのか、地元の方に伺うと、紫陽花を植え始めたのは最近の話じゃないかとのこと。自分が子供の頃には見に行った覚えも聞いた覚えもないと。もっともその方は70代後半というお年頃であった。下田公園のあるところはは城山と呼ばれている。戦国時代、北条氏の出城だったところで、豊臣秀吉の北条攻めの時に奮戦した関東一円の出城の一つであった。




下田公園あじさい苑

ペリーロード




まだまだ色づきが...





写真の祖、下岡蓮杖記念碑



下田公園あじさい苑


下田の街

伊豆独特の海鼠壁の民家


寝姿山を背景に



下田富士を背景に



下田港全景

豆州下田古写真


















(撮影機材:Leica SL + Vario Elmarit 24-90 ASPH, Leica CL +  Apo Vario Elmar 55-135 ASPH)