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2025年9月25日木曜日

NHK朝ドラ「あんぱん」いよいよフィナーレ 〜父の従姉の「ファミリーヒストリー」〜

 


1950年代後半のやなせたかし、のぶ夫妻

NHKの朝ドラ「あんぱん」が、いよいよ今週でフィナーレを迎える。やなせたかしの妻、暢(のぶ)をモデルとしたドラマである。主人公「朝田のぶ」「柳井のぶ」として登場する。朝ドラとしては高視聴率でドラマを毎日楽しみに見ていた。主人公のことが気になって見逃しは再放送を見たりしてフォローしていた。それはこのドラマが面白いからというだけではない。私にはもう一つ別の関心があったからだ。

主人公「朝田のぶ」のモデル「池田暢(のぶ)」は、実は私の父の母方の従姉である。そうであることが今回のドラマのおかげでわかったと言った方が良いかもしれない。私が子供の頃、祖母から「漫画家やなせたかし」の話はよく聞かされた。まだそれほど売れっ子というわけでもなかった時代だ。祖母は「やなせが...」「たかしが...」とまるで親戚の子供のことのように話していたのを覚えている。最初はやなせたかしが祖母の甥かなにかと思っていたが、どうもそうではなく、その嫁さんが祖母の姪であるらしいことがだんだんわかってきた。夫唱婦随の仲の良い夫婦だと言っていた。むろん子供の頃はそんな親戚関係に興味もなかったし問い詰めることもなかった。で、「漫画家のやなせたかしは親戚だそうだ」。「その嫁さんが祖母の姪らしい」くらいのことで済ませていた。ところが、時代は移り変わり今や、やなせたかしはアンパンマンブームで超有名人だ。そこへ今年のNHK朝ドラ「あんぱん」のヒット!しかも今回はやなせたかし本人ではなく、その嫁さんの暢が主人公だという!つまり「父の従姉」がヒロインのドラマだ!ということで、もう少し暢さんについて知りたくなった。しかし、時すでに遅し。祖母も亡くなり、父も亡くなり、詳しいことを聞く人もいなくなってしまった。祖母は我が家の「語り部」であった。記憶力抜群で我が家のルーツや家族の昔話を祖母から聞かされた。晩年は耳にタコができるほど同じ話を聞かされることもあったが、おかげで我が一族の「ファミリーヒストリー」が「口頭伝承」されてきたと言っても良い。しかしそれももう聞けない。しっかり聞いておけばよかった。

しかし、こうしたドラマがヒットすると面白いのは、その登場人物のモデルとなった人々の実像、エピソードを発掘するライターがゾクゾク出てきてネットに投稿することだ。NHKのウェッブサイトにもこのドラマの脚本家の中園ミホ氏のインタビュー記事が出ている。主人公の「のぶさん」について色々調べたようだが、やはりやなせたかしはともかく、その妻の情報は極めて限られていたようである。主人公のイメージを創出するのに苦労したという。しかしそこはネット時代。ドラマがヒットすると、やなせたかしの自伝『やなせたかしはじまりの物語』をはじめさまざまな情報がネット上を飛び交う。おかげで私もここへきてようやく、今田美桜演じる主人公の「朝田のぶ」、いや父の従姉、祖母の姪「池田暢」がどんな人であったのか少しずつわかってきた。ネット上にはさまざまな情報が散在するが、元ネタは限られているようで、行き着くところは先述の自伝や高知新聞の記事や同僚の証言のようだ。不確かな書き込み、出典不明な写真もあるが、それらを突き合わせ整理するとだいたい次のようになる。初めて知ることが多いが、なるほどと思い当たることもある。


池田暢(のぶ):

 1918年(大正7年)大阪生まれ。池田鴻志(こうし)と登女(とめ)夫婦の三姉妹の長女。大阪の阿倍野高等女学校を出て、一時高知に移り、そこで日本郵船に勤めていた小松総一郎と結婚する。しかし終戦の年に夫は病死。戦後の1946年(昭和21年)高知新聞に入社し、初の女性記者として雑誌の発刊などに活躍。その後に上京し代議士の秘書に。1947年(昭和22年)やなせたかしと再婚。「困った時のやなせさん」「遅咲きの漫画家」と言われたやなせたかしを支え、叱咤激励した「はちきん」(男まさりの女性)の嫁さんであった。まさにNHK朝ドラ主人公にうってつけの人物であった。しかし実生活では表に立って活躍するというよりも「内助の功」的な役割に徹していたと聞く。1988年(平成元年)末期の乳がんが見つかるが、たかしの献身的看病と抗がん剤治療が功を奏し回復。5年の闘病生活ののち1993年(平成5年)に亡くなっている。二人に子供はいない。

一方で、私の父は1920年(大正9年)生まれなので,暢は2つ上の従姉である。父も大阪の天王寺区北山町で生まれ、旧制高津中学を出ている。暢が住んでいた阿倍野とは近かったので、それなりの行き来があっただろう。それらしい写真も出てきた(後述)。しかしあまり祖母からも父からもこの従姉、暢の生い立ちや大阪での生活を聞いたことはない。祖母にしてみれば早くに兄が亡くなってしまったので姪たちとは多少疎遠になったのであろうか。

ところで暢の父、祖母の兄、池田鴻志とはどのような人物であったのか。ドラマでは「朝田結太郎」として登場し、家業は継がず海外を飛び回る商社マンとして活躍するが、海外出張の帰国途中で急死する。この父は開明的な考えの持ち主で、のぶの成長物語において新しい女性としての生き方を支持し、暖かくその未来を応援する役回りである。


池田鴻志(こうし):

 1885年(明治18年)高知県安芸郡安芸町生まれ。実家は裕福な商家であった。高知商業、関西法律学校(現関西大学)を出た後、しばらく高知にいたようだが、長男であったが家業を継がず、1916年(大正5年)、当時の日本最大の総合商社鈴木商店にスカウトされ、傘下の九州炭鉱会社に赴任。その後に大阪本部の木材部をへて台湾嘉義木材経営のため台湾赴任。さらに1919年(大正8年)には北海道の開発に拠点、北海道釧路出張所長、監査役を歴任。1924年(大正13年)39歳の若さで釧路で病死している。暢が6歳の時である。洋洋たる商社マン人生をおくったようで、当時の釧路日日新聞刊行の『釧路の人物』に彼の経歴や功績が紹介されている。死亡にあたっては新聞に訃報が掲載されたことなどの記録が残っている。この時家族を大阪に残して単身赴任していた。忙しい仕事の中で家族、特に娘たちにどのような影響を与えたのか。それに関する記録や証言、エピソードは見つかっていないが、後述のように3人の娘を高等女学校に進学させ、それぞれに結婚しても自立した女性として生きていったので、未亡人となった母の教育を通じて父の薫陶を受けたものと考える。

祖母も高知生まれの高知育ち。おそらく子供の頃は兄の鴻志一緒に育ったはずだ。しかし兄が高知商業出の商社マンであったという話以外、あまりこの「大叔父」のエピソードを聞かされた記憶はない。祖母にはこのほかに姉(金恵)がいて、大阪の真珠商池田久寿弥太に嫁いでいた。この一家とは祖父母、父ともに付き合いが長く、高知を出て大阪・天王寺に居を構えていた祖父母とともに、西宮夙川、奈良と転居をともにした間柄である。事業を共に立ち上げたこともある。孫の私も、隠居して奈良に住んでいた「池田のおばさん(大叔母)」「真珠の大叔母さん」に可愛がってもらった。こちらはこちらで、波乱に満ちた物語を紡いできた一家で、小説やテレビドラマになってもおかしくないストーリが満載であるが、今回はここまでにしておく。

話を戻すと、暢が6歳の時に父が亡くなったわけで、この時はまだ暢たちは大阪にいた。家族は母、登女(とめ)、次女、瑛(えい)、三女、圀(くに)であった。父が亡くなっても大阪にいて高等女学校まで出ているのだからそれなりに裕福であり、教育熱心であったのだろう。ちなみにドラマで次女の蘭子のモデルとなった瑛は1920年(大正9年)生まれ。父と同い年だ。暢と同じ阿倍野高女を出て、教員となり同じく同僚の教員の曽我部鹿一と結婚、2男1女を設け、満州に渡る。やがて夫は現地で召集され戦死し、終戦とともに地獄の逃避行を経験して日本に引き揚げてきた。東京で暢の計らいもあり、やなせたかしの秘書となり、事務所の経理やや編集者との交渉など重要な仕事に従事した。現在「やなせスタジオ代表」で、やなせたかしの思い出を綴った『やなせ先生のしっぽ』の作者、越尾正子は、高齢となった瑛の後任として入社し、暢の依頼で秘書をつとめたという。結局、暢が先に他界したので、晩年のたかしを公私に渡って世話をし見送ったのは越尾正子である。

このように実際の池田暢の人生は、ドラマの設定とはかなり違っている。「朝田のぶ」のモデル「池田暢」の情報が限られている分だけ、脚本の自由度が大きくストーリーを豊かにすることができたのであろう。ドラマではのぶとたかしが同級生で幼馴染であったことになっている。そのほうがドラマチックだ。が、先述のように暢は大阪生まれの大阪育ち。たかしは東京生まれの高知育ち。実際にはこの二人は高知新聞勤務時代に初めて出会っている。のぶの実家「朝田家」は高知市後免の石材店となっているが、父、朝田結太郎が商社マンで家業を継がずに外地へゆき、早世した点はモデルの池田鴻志の人生と似ているが、「池田家」は先述のように安芸の商家であり、父、鴻志は暢が6歳の時に亡くなっている。ドラマよりはかなり早く亡くなっている。またドラマではのぶの妹の蘭子の八木信一郎との恋物語が後半の伏線だが、蘭子のモデル瑛は(先述の通り)満州で夫を亡くし子供3人を連れて引き揚げてきた苦労人であった。のぶが「はちきん」であった点は、実際の暢の性格と共通しているし、二人はとても仲の良い夫婦であったこともドラマで描かれている通りだ。祖母が言っていたように「夫唱婦随」であったというのはどうなのか。ただドラマの「柳井嵩」がハンサムすぎて線が細くて、やや暢の尻に敷かれているように描かれており、実際のやなせたかしとはキャラがかなり違う感じだ。余談だが、ドラマの登場人物の高知弁は、私の祖母から聞かされてきたネイティヴ高知弁とちょっとずつ違う。特に連発する「たまるか〜」は、ホントは「たま〜るか」なんだけど...

まあそんな細かいことはこのドラマを楽しむにあたってはどうでもよい。このように主人公の実像なんて情報が少ないので、脚本でいくらでも面白く描ける。それがドラマ(フィクション)だしドラマとしてこれだけ多くの人に楽しまれているのだからそれで良いだろう。私もこの物語を十分に楽しませてもらった。そしておかげさまで血縁関係にある「叔母さん」暢さんの謎も、これがきっかけで少し解明された、我が家の「ファミリーヒストリー」にまた一つエピソードが加えられた。あの世で祖母も父も「あれえ、話してなかったっけ?」と言ってるだろう。「いや聞いてないぜよ」。そして「たま〜るか!ドラマの暢はえらいべっぴんさんじゃいか」と笑っていることだろう。

次の朝ドラは「ばけばけ」、小泉八雲とその妻せつが主人公。これまでも「あんぱん」「ゲゲゲの女房」とおなじ有名人の女房が主人公というパターン。「マッサン」「らんまん」など内助の功物語が続いたが、この同じパターンでそれぞれのドラマに特色を出すNHK朝ドラ企画のウデも見上げたものだ。それは別として、次の小泉八雲とせつ物語は楽しみだ。内助の功物語だけで終わらないことを祈る。


池田鴻志家集合写真
前列、左から父、暢、登女(鴻志の妻)、瑛、圀
いつの写真か不明。父は旧制中学の制服だから13歳くらいか。ということは暢は15歳で高等女学校時代

暢 高知新聞社時代か?

暢の父 池田鴻志(鈴木商店釧路出張所時代)
釧路日日新聞社刊『釧路の人物』掲載の写真

やなせたかしの自伝(高知新聞社刊)



やなせたかし/暢夫妻 1991年叙勲の園遊会で

園遊会で(共同通信写真)