ページビューの合計

2010年3月5日金曜日

わかっちゃいるけど...

植木等じゃないけど、明らかにヤメた方がいい、のにヤメられない。あるいは、やった方がいい、のにやらない。
このままじゃ病気になるぞ、このままじゃ会社の先行きは眼に見えてるのに、行動しない。なんで?
皆わかっているんだけど何もしない。ダイエットも経営戦略も同じだ。

 わかっちゃいるけど... そんな経験ありませんか?
 毎日そんなことばかりだ、って?

 そこでおすすめはこの本。
 Strategy and the Fat Smoker: Doing What's Obvious but Not Easy.
 著者はDavid Maister(http://davidmaister.com/video.videocast/383/)
.

 これを読めば4週間でデブがなおり、タバコもヤメられます。
 ...って、そんな本じゃない。

 ビジネスリーダーと自負している人たちや、プロフェッショナルサービスのエキスパートだと自信を持っている人たちへのメッセージなのだ。いわば経営書です。ダイエット本じゃありません。企業のダイエット本か...

戦略を立案しても、中途半端な実施(それそのものが戦略的ではないが)ではなんの役にも立たない。酒量を半分にしても、タバコを吸う本数を半分にしても健康には役に立たない。毎日1万歩歩くのは無理なので週末に1万歩歩いて、風呂に入ってビール飲む、ではダイエットにならない。結局なにしてよいかわからず立ちすくんで思考停止。

 あなたはこの写真のおじさんと同じで、わかっちゃいるけどヤメられない。わかっちゃいるけど何もしない。で、コウなりました、になるんですか? いずれは循環器系疾患か悪性腫瘍で終わりになることもわかっているんですよね。
でも、これが結構難しい問題であることも知ってるよね、経験的に。やはり思考停止? あなたもFat Smoker...


Large_smokerjpg