ページビューの合計

2020年12月2日水曜日

ご近所紅葉散策 〜蘇峰公園は今年も紅葉の季節を迎えた〜

公園入り口付近


今年のご近所紅葉ハンティング第三弾!蘇峰公園の紅葉。徳富蘇峰の邸宅跡が開放されて公園となっている。ここは蘇峰の出身地、熊本由来の肥後椿が多いが、秋のイチョウと紅葉も美しい。コロナパンデミックで遠くの紅葉名所にでかけられなくても大丈夫。こんな近場に紅葉絶景ポイントがあって幸せだ。例年11月最終週から12月第一週が見頃。今年はまだ全ての樹で真っ赤な紅葉が見られるにまで至ってないが、負け惜しみじゃなく青もみじも美しい。全然混んでいないので「密」を心配する必要もない。毎年のお楽しみ。


(11月23日撮影分)

園内の古墳の紅葉が美しく色づいた


錦繍



だいぶ赤みが増してきた樹


こっちはまだ青もみじ


イチョウを背景に青もみじ







(12月10日追加分。更に紅葉が進んだ。ようやく見頃に!)









(撮影機材:Leica SL2 + Lumix-S 20-60, Lumix-S Pro 70-200/4)