ページビューの合計

2021年10月3日日曜日

People in New York City B.C.10  〜Before COVID-19の時代にタイムスリップ〜

10月になった。今日の東京は台風一過。爽やかな秋晴れの日曜日であった。緊急事態宣言も全国的に解除になり、なんとなくコロナパンデミックが収束したような浮かれた気になって、人がぼちぼち行楽地に出初めているようだ。しかし世の中なかなかそんな甘いものではないだろう。年末から年始にかけて第6波が予想されている。過去に人類は幾度もパンデミックに見舞われてきたが、喉元過ぎれば熱さ忘れる。今は恐れ慄き騒いでいるが、そのうち忘れる。そして同じ過ちを繰り返す。経験したことは覚えているが、歴史には学ばない。

ところで、10年前の今日は、ちょうどニューヨークにいた。秋晴れの美しい一日であった。そして、まさか10年後にこんな騒ぎになるとは思いもしない長閑な時期だった。その時代のニューヨーカーたちは、それぞれに日常を生き、自分の生活を楽しみ、街は活気に満ちていた。もちろんマスクもワクチンもない。そんなニューヨークの人々の姿を、気ままに撮りためた写真が出てきたので、懐かしくてしばらく見入ってしまった。今回は「人」に着目したストリートフォトをセレクトしてみた。たった10年前だが隔世の間ありだ。あの時代の、そう、B.C.10(紀元前10年)、といってもBefore ChristではなくBefore Covid-19のニューヨークをノスタルジックに振り返ってみよう。

ちなみに今のニューヨークも、感染拡大が収束しつつあり、ロックダウンの解除でようやく元の姿を取り戻し始めたが、やはり再感染爆発の恐れを抱きつつ、という条件付きの経済活動再開だ。あの時のニューヨークよもう一度!


Upper East
わんこが見張り

Washington Sq Park
「ワシントン広場の夜は更けて」
往年のフォーク少年の姿がここに
Brothers Four!
 
Union Sq Green Market
定期的に市が開かれる

West Villageのポストマン

West Village
この自転車はワッカ持ってかれるゾ!

Midtown Manhattan
パレード参加待ち

Soho
何気なく超有名人が日向ぼっこする街角
だれでしょう?

Near Central Park

Union Sq.
ベンチで眠りこける二人
ニューヨークではあまり見ない光景

Bryant Park
緑陰トーク

Central Park
カメラを向けるとポーズを取ってくれる
しかしこのスイーツのボリューム!

こういう体格になるのも納得できる... 失礼!

Central Park
誰も聞いていない... 場所変えたら?

Washington Sq Park
NYPD Cops
Wall Streetの金融機関に抗議するデモの警備

West Village
カフェにて

42nd Street
ユニクロはニューヨークでも日常の光景に

MoMA
館内写真OKが普通

Grand Central Terminal
待ち合わせ!

East Village
見事に磨きをかけている

East Village
まだ開店前の有名レストラン


5th Avenue
この体格ケンカしたら負けるよね

Midtown Manhattan
みんなでお仕事中
Tribeca
ハーレーダビッドソンで颯爽と

最寄駅
この電車、出発するのかしないのか...止まったままだ

Soho
ジョギング、犬の散歩

混み合う駅の一つ

NY Subway
ライブラリー風インテリアの車内

NY Bookfair at MoMA PS3
名物のイベントに集まる若者たち
誰もマスクしてないのが新鮮...

アーティストにとってニューヨークはチャンスがいっぱい!
それを掴むかどうかはあなた次第!

過激な表現も何気なくそこにある
自作の本、Bookdummy