ページビューの合計

2018年5月5日土曜日

戸越銀座界隈散策 〜五月五日の『子供の日」〜

 五月五日は端午の節句。子供の日で休日。連休もあと二日で終わり。最近は連休で遠くへ旅行するよりもご近所ぶらぶら散歩が定番になりつつある我が家。今日は朝から五月晴れの爽やかな一日。同じ区内の戸越銀座商店街界隈を散策することにした。帰省ラッシュや行楽ラッシュに巻き込まれることもなく、都心の普通の商店街の散策の方がゆったりした休日を楽しむことができる。と言っても最近人気急上昇中の「戸越銀座商店街」。普段よりは大勢の人々で賑わっていた。普段何気なく歩いている地元の街にも、カメラを持って歩くと今まで気づかなかった新しい発見がある。カメラはもう一つの眼である。もう一つの心の窓である。子供の日、端午の節句。こういう視点で戸越銀座商店街や戸越公園をブラパチ散歩してみた。

 ここでウンチクをひとくさり。この戸越銀座商店街は品川区内東西1.3km続く長い商店街である。東京人は日本一長い商店街だと自慢しているようだが、じつは一番長い商店街は大阪の天神橋筋商店街で2.6kmあるそうだ。「負けたらあかんで東京に🎶」トンボリ人情じゃないが、「でっしゃろ?」と大阪人は満足だろう。また、全国で一番最初に「銀座」の名を冠した商店街だという。こちらはホントで、関東大震災の後、本場の銀座の瓦礫の中からレンガを集めて、この商店街の舗装に使ったそうだ。それが縁で「戸越銀座」と名乗ることが本場「銀座」から認められたのだとか。ちなみに大阪には「銀座」の名を冠した商店街はないな。やはり...


本日休業。「子供の日ですからねえ〜」
地元の商店

本日大忙し!「子供の日ですからねえ〜」
地元の老舗和菓子屋さん


地元の鎮守の神様 戸越八幡神社
今日は祭礼の日

今日は旗日
「子供相撲大会」開催!

まわりこんで〜

がっぷりよつ

縁日の露店


戸越銀座商店街

東急池上線「戸越銀座駅」はリニューアルオープン


行列!
中華饅頭


行列!!
ご当地グルメ「おでんコロッケ」


文庫の森
旧三井文庫跡地
戸越公園
旧細川家下屋敷など代々武家屋敷であったところ
今も残る当時の「薬医門」

新緑が目に鮮やか!

地域の子供祭り開催中

黄菖蒲が満開





東急大井町線「戸越公園駅」