ページビューの合計

2017年9月9日土曜日

究極のニコンデジタル一眼レフ登場〜NikonD850という痛快さ!〜

 創業100周年の記念の年だというのに、経営危機だ、リストラだ、高級コンパクトデジカメ開発中止だとか、パッとしない話題続きのニコン。しかしやるときゃあやる!前々からそのデビューが噂されてきたNikon D850。遅れもなく満を持しての登場だ!これぞニコンの底力。待ってました!日本一!いや世界一!ニコンファンとしてはこんな嬉しいことがあるだろうか。そもそも人気のD800、D810の後継機種だが、その完成度と突き抜け方が半端ではない。

 9月8日ついに発売。しかしすでに予約でいっぱい。バックオーダー抱え生産が追いつかない状況だという。当日手にできた人はラッキー!そりゃあそうだ、デジタルカメラが今備えることができる最新技術、最新のスペックてんこ盛りの究極のデジタル一眼レフだ。その割には価格がぐっと抑えられていて、こんなんでいいの?と言いたくなる。CanonやSONYの同等クラスの競合機種に比べても明らかにNikonの気合を感じプライシング。すごいカメラが出てきたもんだ。デザインも、D800,D810時代のペンタ部のリトラクタブルフラッシュが廃され、小顔で知的なシェイプの頭部と、少しスリムになったボディー。剛性感がグッと増してDurable and Dependable Nikonの名にふさわしい道具に進化した。可動式の背面液晶モニターはタッチパネル式になり、ミラーレスを意識しているのだろう。ちょっと余計な気もするが、まあいいことにしよう。

 こうなるとLeica SL、M10とついつい比べてしまう。Leicaも良いけど、なんか高いカメラなのにバグが多くて、レスポンスがスロー、デジタルカメラとしての基本機能にも制約のあるカメラになんで大枚を払わねばならんのか? と少々嫌気がさしているところへこの新ニコンフラッグシップD850登場だ。Leica SL、M10一台買う金額でNikonD850が二台買える!どっちがいい?ブランドバリューは互角。性能はニコン。そしてコスパは圧倒的にニコン。なんでライカを選ぶのか?確かにレンズには惚れ込むのだが、ボディーの選択に合理性はあるのか? M10はカテゴリーの違うカメラだとしても結局は趣味の世界?いや病気? 実用性ならやっぱりニコンでしょう。すっかりライカ病患者になっていた私の、ハイソなのにパワー不足という、ライカに対するモヤモヤしたフラストレーションを、スッコ〜ンと吹っ飛ばしてくれる痛快さがこのD850にはある。

「王様の耳はロバの耳!」「裸の王様!」。あっ、ライカファンが言っちゃいけないことをついに言ってしまったあ。これで「ライカ王国」お出入り禁止になるかな。

 Nikon D850の撮影体験、自分なりの使用評価はまた別途報告予定。

参考:
2012年5月のブログ「Nikon D800E登場」
ペンタ部のリトラクタブルストロボが廃され、小顔で知的な顔になった。
ボディー厚も若干薄くなりホールド感、剛性感が増した。

液晶パネルは可動式、タッチセンサー式となり、ライブビュー撮影が便利になった。
ボタン類の配置、メニューは従来通りで操作に迷うことはない。
小さいがジョイスティックが付き操作性が向上した。


 試し撮り。あまりに夕景がきれいだったので、ゲットしたてのD850で一枚!

JPG 撮って出し
Nikkor 24-70/2.8

LRプリセットポジフィルムで現像