ページビューの合計

2024年4月20日土曜日

ツツジと新緑が目に鮮やかな季節 〜根津神社と六義園探訪〜



根津神社

去年も4月18日に根津神社のツツジを見に来た。今年は去年ほどに開花が進んでいない印象だ。今年の人出は去年の2倍、開花は去年の70%といったところか。見頃になるのは連休になってからか。それでも薫風吹き渡る神社境内は華やぎに満ちている。変わりやすいお天気が続く中、今日は快晴の真夏日。貴重な晴れ間に根津神社は「.com:ドットコム」。根津駅から人の波が延々と神社まで続く。去年と同様、ツツジ園入場(500円)は長蛇の列なのでパスして境内散策。十分ツツジを堪能できる。





















六義園

今年は足を伸ばして、東洋文庫ミュージアムで「キリスト教交流史」展を見学し、小岩井牧場のレストランで昼食をとってから、六義園まで出かけた。電車バスに乗らず合計で軽く10000歩超えだ。六義園はツツジが見頃、とHPで宣伝しているが、意外にも人出は少ない。例年もっと多くの訪問者で混雑していたイメージだが、拍子抜けだ。ツツジの方も、大名庭園らしく剪定されたものよりも、自然に伸び放題になっているものが多く、これも少し期待とは違う。ちょっと根津神社ツツジ園をイメージしすぎたからだろう。ツツジよりもむしろ樹樹の新緑が目に鮮やかで印象深かった。名所の枝垂れ桜はすでに葉桜に。その代わり藤が咲き始めている。

























(撮影機材:Nikon Z8 + Nikkor Z 24-120/4)